学科ニュース

【こども学科】すばる幼稚園での現場体験!現場主義・実践主義教育~幼稚園教育実習に備えて

2022/06/13こども学科

皆さん、こんにちは。まもなく梅雨がやってきそうですね。

こども学科では、「教育実習ⅠⅡ(幼稚園)事前事後指導」という授業を履修している3年生39名が、「学校法人出原学園すばる幼稚園」にて、貴重な現場体験をさせていただきました。この授業は、「幼稚園教育実習」に向けて、様々な準備を整えていく授業で、小野准教授が担当しています。小野准教授は、夏にあるオープンキャンパスの模擬授業も担当予定です。高校生の皆さん、ぜひ現場経験の豊富な小野先生の模擬授業を楽しみにしていてくださいね!


今回の見学では、「幼稚園の生活や保育者の仕事について理解し、幼稚園教育実習に生かす」ことを目的とし、
登園から給食までの幼稚園の生活を見学させていただきました。また、見学だけでなく、幼児と実際に遊んだり生活を共にしながら、幼児の発達などについて理解を深めることができました。さらに、学生たちは絵本を読んだり手遊びをさせていただき、園長先生から幼稚園教育の実際についてお話を聞きました。

すばる幼稚園の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
PAGETOP