学科ニュース

【経営学科】授業紹介・経営実践(その4)100円ショップの売り場を提案する

2022/07/13経営学科

「経営実践」紹介の4回目です。

今回から,受講者の皆さんはグループワークに取り組んでいます。
グループワークの課題は「100円ショップの売り場提案をしてみよう」です。
多くの皆さん利用されている100円ショップでは,どのような商品が,どのように並べられているか考えてみたことはありますか?
今回のグループワークでは,これからの季節を踏まえたテーマを設定して,100円ショップにこんな商品を取りそろえたイベントコーナーがあればいいな,というものを考えてもらいました。

各チームが設定したテーマは,「新学期」「食欲の秋」「ハロウィン」「運動会」「防災」でした。それぞれのチームごとに,どんな人たちをターゲット(お客さん)にするのかを考え,ポップを工夫したり,商品の並べ方を試行錯誤したりして,素晴らしい5つの提案がなされました。

学生による相互投票の結果,「防災」をテーマにしたチームが優勝しました。
他のチームからは,
「棚の配列を工夫しているのが良かった」
「プレゼンの完成度が高く,話がすっと頭に入ってきた」
「写真をうまく使っていた」
などの感想が出ていました。
他のチームにも,
「みんながはっきりとした声で発表していて,聞きやすかった」
「看板を工夫しているのが良かった」
など,自分とは違う他者の考えを知る良い機会になったようです。

後期の授業では,実際の店舗を見学させていただいたり,そこに展示する商品棚を企画したりする予定です。


 

PAGETOP