学科ニュース

【福祉学科】7月24日(日)に、 第2回オープンキャンパスが行われました!

2022/07/27福祉学科

7月24日(日)に、 第2回オープンキャンパスが行われました!
42名の参加者の皆さま、ありがとうございました。

今回は、中司ゼミの4年生5名が、「大学のゼミって何をするのか知りたくありませんか?」と題して、ゼミナールの模擬授業を行いました。

模擬授業では、中司ゼミが普段行っている1.最近のニュースの共有、2.実習準備の進捗状況の報告、3.卒業論文の途中経過の発表、4.ゼミ活動のオンライン認知症カフェ「みゆきよりみちかふぇ」の司会、運営の報告の様子をご覧にいれました。ロシアとウクライナの戦争が日本の私たちの生活に波及していること、来年日本でG7広島サミットが開かれることについてゼミ生が語ると、会場の高校生の皆さんが新型コロナの新規感染者が20万人を超えたこと、宗教統一教会が話題になっていること、物価高の日本に関心があることなどを話してくれました。

福山平成大学では、1年次からゼミナールがあり、1クラス5人程度の少人数に一人の教員がつき、学習の指導はもちろん、生活や悩みの相談にも気軽にのってもらえ、友達もつくりやすい環境にあります。

 

また、今回は、オープンキャンパスでよくある質問QAを行い、「どのような先生がいますか?」「大学近くのアパーとは?」「大学食堂のメニューは?」「アルバイトについて」「実習について」等・・教員と大学生がコント形式で説明し、聴き手も楽しんでおられたのが印象的でした。

 

福祉学科では、社会福祉士・介護福祉士・高等学校教諭1種免許状(福祉)の資格が取れるだけでなく、社会福祉主事(任用資格)や児童指導員(任用資格)の資格も大学卒業と同時に取得できます❣

 

次回のオープンキャンパス体験会は820()です。

模擬授業のテーマは「ペットと人間福祉学」ってなに?です。また、保護犬・保護猫団体に贈るアクセサリーも参加者と作成したいと考えております。

1(午前の部は)10001200で開催します。

2(午後の部)14001600で開催します。

多くのご参加をお待ちしております。

 

 

PAGETOP