学科ニュース

【経営学科】ミニ国際交流会をおこないました

2022/08/09経営学科

今年度、経営学科は、ネパールからの留学生2名を新たに迎えました。
しかし、コロナ禍で、大学内での留学生との大きな交流事業は休止状態です。

 そこで、7月始め、経営学科1年生の留学生のいるゼミと他の1つのゼミが合同で「ミニ国際交流会」を開きました。
 留学生のカトリさんとクスムさんを囲み、みんなでネパールのことをあれこれ聞いてみました。

【カトリさんがiPadを使ってネパールを紹介中】

 クスムさんが高校時代を過ごしたのがポカラ。どんなところかと思ったら、
【ポカラの風景】

ヒマラヤを向こうに、幻想的な光景が…これが高校時代の風景だったんですね!
「ネパールのおいしいものは何?」との質問に、カトリさんは即座に「ギョウザ」。
おや?ギョウザは中国のものでは?と皆思いましたが、ネットで見つけた写真を見せられて納得。ギョウザって世界食だったんですね。

【ネパールのギョウザ「モモ」】

 交流会は、ほんの短い時間でしたが、日本人学生にとっては、これまで遠かったネパールが、友人の国として一気に近づいたのではないでしょうか。また、留学生にとっても、コロナ禍でなかなか自由にならなかった同級生との距離感が、縮まったのではないでしょうか。

【記念写真】(撮影用にマスクははずしました)

こうした小さな機会をきっかけに、留学生と日本人が互いの国への興味を持ち、理解を深めてくれればと思っています。

PAGETOP