学科ニュース

【こども学科】明王台高等学校の大学体験1年生41名の皆さんが参加!

2022/08/10こども学科

夏休みを利用し、明王台高等学校の大学体験が行われました。

参加してくれたのは、1年生の41名の皆さんです。
コロナの感染対策もあり、1回目を19名、2回目を22名での受講となりました。
今回、こども学科の紹介と模擬授業を担当したのは、伊藤憲孝教授です。

伊藤教授からこども学科の特徴や、学生たちの大学生活の様子がスライド紹介されると、高校生たちは熱心にメモを取りながら聞いていました。また伊藤教授からの、「大学進学は職業選択だけでなく、これからどう生きていくのかという問いかけでもある」というメッセージには、大きく頷く生徒さんばかりでした。

続いて「世界に一つだけの物語」と題して、即興で物語をつくる活動を行いました。これは「表現力」の育成を掲げているこども学科の特徴と合致する内容ですが、受講生は4人一組のグループとなって、世界に一つだけの物語を作り上げました。終了後には、物語の世界観について談笑する生徒さんたちも多く、表現することの楽しさと面白さを感じてくださったのではないかと思いました。

明王台高等学校の生徒さん、先生方、誠にありがとうございました!


PAGETOP