学科ニュース

(健スポ)オープンキャンパス(体験入学会)が開催されました

2022/08/23健スポ
福山平成大学では、8月20日(土)にオープンキャンパスを開催しました。
事前予約制ではありましたが、ご参加いただいた高校生と保護者の皆様ありがとうございました。

健康スポーツ科学科では、学科説明と入試説明、学科主要施設の見学と模擬講義を行いました。
  
模擬講義では、藤井講師による『スポーツにおける動作解析~トップアスリートのすごさを解析する~』というテーマでおこなわれました。
スポーツ分野で行われている動作解析にはどのようなものがあるのか。どのように行われているのか。具体例を示しながら説明を行いました。
その中で、野球のピッチングでは、腰と肩のひねりはどれくらいか。実際に学生たちが、モーションキャプチャーやハイスピードカメラを使用して計測し、解析してる授業風景をみてもらいました。

  
模擬講義後には、どのようなトレーニングをしたらよいか、どうすればよい動きになるのかなど質問にやってくる高校生も多く、スポーツバイオメカニクスを用いた、強くなる・上手くなる方法に興味をもっていました。

皆さんも、自分とトップアスリートとの動きの違いはどこか、気になりませんか?

健康スポーツ科学科では、様々な分野の学びがあります。
ぜひ9月10日(土)の見学会にご参加いただき、学科の魅力を知っていただければと思います。

オープンキャンパスの申し込みはこちらから→https://www.heisei-u.ac.jp/entrance/event/opencampus-2/


PAGETOP