学科ニュース

【こども学科】音楽と物語りの夕べ【こども学科教育の特徴②④】表現力・創造力の育成

2022/09/12こども学科
皆さんこんにちは。
こども学科では、2015年から「音楽と物語りの夕べ」というイベントをおこなっています。
ここ2年はコロナ禍で、録画による発表になりしましたが、今年はなんとか開催出来そうです(9月12日現在)。

このイベントについて簡単にご説明しますと、
「音楽と物語り(*今年は劇)」を、野外で鑑賞しよう! というイベントです。

福山平成大学は、ご来学頂いた方はわかると思いますが、緑が豊富な環境です。
特に芝生広場は、学生の憩いの場として、あるいは教育の場として、活躍してきました。
その芝生広場で、「音楽と物語り」を、時間や季節の移ろいを肌で感じながら、地域の皆様と共有したいと考えています。

発表内容(コンテンツ)は、今年の場合、昨年度の授業の中で「学生が創作した物語」をもとに、劇とピアノで表現していく、
という「創造力/表現力」の教育内容でもあります。


なお、下記内容にお気をつけ頂ければ幸いに存じます。

〇雨の場合、開催は中止となり、室内で録画したものを、後日、動画でご紹介します(HPでお知らせします)。
〇敷物や、一枚多めの上着などお持ち頂ければ快適です。
〇学内駐車場は若干ございますが、限りがございますので、バス、JR、徒歩でお越し頂けますと幸いです。
〇お問合せは、できればお電話ではなく、メール(ymitoh@heisei-u.ac.jp)に頂けますと幸いです。

また、続報をお知らせします!
PAGETOP