学科ニュース

【経営学科】第2回人事戦略研究会が開催されました  

2022/09/13経営学科

99日(金)、令和4年度 第2回目の人事戦略研究会が福山商工会議所にて開催されました。

人事戦略研究会は、本学のびんご経営リサーチセンターが実施している研究会であり、福山市内の企業で人事を担当している方を中心に毎回多くの社会人の方が参加されます。

今回は、第1回目に引き続き経営学科の小玉教授が、『職場のメンタルヘルス―早期発見・早期対応のために―』というテーマで講演を行いました。

今回の講演では、なぜメンタル不調に陥ってしまうのか、メンタル不調になるとどのような症状があらわれるのか、また職場の人がメンタル不調になった場合どのように対応すればよいのかなどを中心に小玉教授が話をされました。

加えて、部下の様子に異変を感じたときにどうするかというケース・スタディや、21組になって上司と部下の役割をそれぞれ担当するというロール・プレイが行われました。参加者の中には、人事業務を担当している方も多く、今回のテーマは大変身近なこととして、熱心にグループワークに取り組まれていました。

 

 第3回は1111日(金)に開催予定であり、今度は宗像講師が『社員を動機づける会計情報の活用』というテーマで話をします。


会場は福山商工会議所です。興味のある方はぜひご参加ください。
詳しくは、下記をクリックすると情報を見ることができます(PDF)

 

PAGETOP