学科ニュース

【こども学科】こども学科の満足度は何点?~在学生インタビュー1年生;小泉さん

2022/09/21こども学科


こんにちは。今日は、福山平成大学こども学科に在籍する在学生にインタビューをしてみました。
インタビューに応じてくださったのは、現在1年生の、小泉(こいずみ)さんです。小泉さんは、銀河学院高等学校出身の学生さんです。

■こども学科の満足度を0点から100点で表すと何点ですか?その理由は?
100点です。こども学科は、将来現場で役立つ実践的な授業が多いことが特徴だと思います。小学校や保育所を模した教室などがあり、充実した環境で学ぶことができています。

■将来の夢を教えてください。
小学校教諭になることです。小学校教諭として、子どもの成長に寄り添うことで、きっと自分自身も成長できるのではないかと思っています。そういった点にやりがいを感じて、小学校教諭になりたいと思っています。
  
■面白い授業を教えてください。
ピアノ実技の授業が好きですね。先生方から一人一人の水準に合わせて個別指導を受けることができるので、自分自身の課題をしっかり把握して練習に打ち込むことができます。授業の空き時間には、練習室を借りて使うことができるので、コツコツと練習を重ねています。授業があるたびに、成長を感じられるので、とても嬉しいです。

■サークルは何に入って、どのような活動をしていますか?
軽音楽部に入っています。コロナ禍であまり活動できてないので、これからドンドンやっていきたいですね。

■アルバイトはなにをしていますか?
スターバックスで働いています。仕事内容は盛りだくさんで覚えることが多いのですが、ちょっとした隙間にお客さんとの会話があるのが、とても楽しいです。会話から、刺激を受けながらコミュニケーションできるところが、いいですね。

■こども学科への進学を考えている高校生へメッセージをお願いします。
こども学科は、とてもきめ細やかに学ぶことができる学科です。例えばピアノ実技のように、学生一人一人の水準に合わせて、指導を受けることができるので、着実に力がついていることを実感することができます。また、自分の頑張り次第で、色々なことに挑戦できるところも、素晴らしい点だと思います。先生方とも距離が近くて、なんでも相談にのってもらえますよ! ぜひ、こども学科で私と一緒に学びましょう!
PAGETOP