学科ニュース

【こども学科】御幸祭へのご来場、ありがとうございました!大盛況だったこども学科の御幸祭①

2022/11/01こども学科


最高の秋晴れのもと、福山平成大学こども学科では、3年ぶりとなる大学祭《第29回御幸祭》が、10月29日㈯、10月30日㈰に行われました。

この2年、コロナ禍のため中止を余儀なくされていた大学祭ですが、制限を設けながらも、こども学科の学生たちが協力し、素晴らしい御幸祭にしてくれました。

こども学科では、「みんなの遊び場 ~たくさんの笑顔を創ろう!~」と題して、各ゼミが様々な趣向を凝らした「遊び場」を用意し、ご来場の皆さんをお迎えしました。大学祭と聞くと、大学生が授業外の時間で取り組むもの…と、イメージされる方もいらっしゃるかもしれませんね。けれども、こども学科は本年度よりこれを教育内容に位置づけ、「こどもの遊びの中にこどもの学びがある」の考えで、学生たちも自身の「学び」として取り組んでいます。

学生たちは自分たち自身でブースのコンテンツを発案し、計画を立て、創り出し、実行(発表)するという活動に、この御幸祭を通して取り組みました。
この「発案し、計画を立て、創り出し、実行(発表)する力」は、「創造力」と呼ばれるものであり、こども学科ではこの「創造力」の育成を、「表現力」の育成と並び、大変重視しています。実際、この2日間(とそれまでの取組み)で、学生たちはとても成長しました。

今後も、主体的、積極的にこの「創り出していく力」=「創造力」や、人前で発表する力、人を喜ばせる力=「表現力」を、こども学科に学んだ学生として、身に付けていって欲しいと願っています。
ぜひ、色々なブースの様子をご覧ください!




PAGETOP