学科ニュース

【経営学科】日本語学校留学生のための大学体験入学会が開かれました

2022/11/02経営学科

10月に、広島県留学生活躍支援センター主催による「日本語学校留学生のための大学体験入学会が、本学にて開催されました。

今回はベトナム人留学生2名をお迎えし、大学生活を体験してもらいました。
施設見学では、大学施設のほか、部活動や授業を見学、体験してもらいました。

【学内見学の様子】

経営学科の授業では、基礎演習Ⅱに参加してもらいました。
2年生からグループワークのテーマを説明してもらうと、日本語学校の留学生もちゃんと理解して、発言もしていました。
日本語の理解力はなかなかなものです。

【グループワークに参加して日本語で発言も!】

続いて、経営学科教員から、経営学科とは何か、という説明を聞き、模擬授業を受講しました。授業は海外で人気のお菓子の世界進出についての内容です。
留学生もよく知っているお菓子のこととあって、興味深く耳を傾けていました。

【模擬授業の様子】

また、本学の特色の一つである「パソコン必携化」についても、大学推奨パソコンを実際に見せてもらい、しっかり説明を受けました。

【実際に学生が持っているPCを体験】

入試の説明、留学生生活の話を聞いたあとは、本学留学生、日本人学生との交流会です。
最初は緊張していた日本語学校の学生も、最後にはあれこれ楽しそうに会話を交わすようになり、リラックスした時間となりました。

【在学生と交流】

訪問してくれた留学生からは、楽しかったという感想をいただきました。
コロナ禍で、来日すること自体が難しく、日本での勉強も思うように進まない中、大学を目指して頑張る留学生の姿は、在学生にとっても刺激になったのではないかと思います。

新年度にはいろんな国の学生が本学キャンパスに集う風景が見られたら楽しいですね。

この留学生用体験入学会には、多くの教職員、学生の皆さんにご協力いただきました。
改めて感謝申し上げます。

 

 

PAGETOP