学科ニュース

【福祉学科】御幸祭報告3「あの映画が!この映画が!福祉と関係!?」

2022/11/14福祉学科

1029日、30日に御幸祭に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

福祉学科では、3つの企画をこの2日間で開催しました。

両日開催した「あの映画が!この映画が!福祉と関係!?」は、福祉学科のオリジナル科目「映画から考える社会福祉」をモチーフにしています。

今回は1年生が同科目で取組んだ課題(一見福祉と関係のない映画から社会福祉との関連を見つける)の成果をパネルにして展示しました。

学生が選んだ映画には、8090年代に大流行した「べスト・キッド」「ショーシャンクの空に」、シリーズ化された「ゴジラ」など、生まれる前に上映された映画がありました。

また、ジブリ作品「思い出のマーニー」やディズニー「WALLE」、「ズートピア」などアニメ作品から社会福祉について考えた発表もありました。もちろん若者に人気の俳優が登場する「糸」や「10万分の1」も社会福祉を考える題材になりました。

障害者や高齢者が登場するような、一目で福祉の映画と判別できない映画から、社会福祉とのつながりを考えるには社会福祉に対する理解が欠かせません。展示されたパネルからは、学生一人一人の興味や関心、福祉の幅広さが伝わったのではないでしょうか。ご覧いただいたたくさんの方々にお礼申し上げます。

 

PAGETOP