学科ニュース

【こども学科】OB、OGとの再会御幸祭④(最終回)

2022/11/15こども学科

東京の方はぐっと寒くなったようですが、ここ福山は11月としては暖かな日が続いています。
ぽかぽか陽気の中、紅く色づいた葉っぱがキャンパスに落ち葉として積もりつつあり、とてもきれいです。

さて、御幸祭情報の最終回です。
3年ぶりに開催された御幸祭には、色々な世代の卒業生が沢山顔を見せてくれました。
赤ちゃんを抱いてやってきている人、夫婦(同級生同士!)で来ている人、近況を熱心に教えてくれる人……。
それぞれの仕事やプライベートなど、久しぶりに再会すると話のタネがつきませんね!
保育所や幼稚園で働く卒業生、小学校教諭として教壇に立つ卒業生、一般企業で活躍する卒業生と、みな充実した笑顔をみせてくれて、とても嬉しかったです。
御幸祭は、卒業生と教員、現役生の交流の場(同窓会)でもあります。
来年は卒業生のサロンになる場所を用意しておきますので、是非また来てください!

ところで、卒業生の言葉で一番印象に残ったのは、「在学中にもっと勉強し、学んでおけば良かった!」「今、あの頃の私を見かけたら『しっかりしろ』と叱ってやりたい」という言葉でした(*ちなみに写真の卒業生とは違う人です)。

在学生の皆さん、この実感のこもった言葉、しっかり受け止め、頑張りましょうね!
PAGETOP