学科ニュース

(健スポ)スポーツ企業情報演習≪講演3≫

2022/11/21健スポ
11月9日(水)の第3回目は、株式会社リトル・ワンズの小林一美様にご登壇いただきました。

『未来へ!!夢に向かってさあ走ろう!!』をテーマに、会社員時代の経験から起業そしてこれからの夢についてご講演いただきました。
大学卒業後、大手メーカーで長年秘書として勤務され、その中で身に付けたスキルや資格と様々な人と接し体験したことの中から、起業のヒントや新たなことへ挑戦する勇気をもらったことなど、就職活動に不安を抱いている学生たちが前へ(未来へ)進むための様々なヒントをいただきました。



大手メーカーでは様々な部署で勤務された経験から『案ずるより産むが易し』、配属された部署で知らないこと、わからないこともあり、不安になることもある。でも失敗を恐れる前にやってみることが大切ということを学んだ。そしてその時の必要性に応じて資格を取得し、その時の資格や身に付けたスキルが、起業した今に生きている。
また長年勤務した企業を退職することや起業することへの不安があったが、友人やそれまで出会ってきた人の後押しがあり、自分の夢であった英会話プリスクールの開業、そして発達障害を持つ未就学児童を対象とした発達支援事業所を立ち上げることができたことなど、夢に向かって進み続けるために大切なことを教えていただきました。

  

また学生たちに向けて、『これまではお金を払って学んできたが、これからはお金をもらって働くようになる。また情報が錯そうする世の中で、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分が感じたことの中にしか真実はない。だからこそ出会いを大切にし、人脈を増やしてほしい。そのためには自分自身に誠実であってほしい』というお言葉をいただきました。

学生たちはこの講演を通して、就職活動だけでなく、その後のキャリアプランについても真剣に考える必要があることを感じていました。

小林様にはこの場を借りて、感謝申し上げます。
PAGETOP