学科ニュース

(健スポ)「卒業生講話」先輩から後輩たちへ

2022/12/27健スポ
健康スポーツ科学科同窓会と連携した企画が開催されました。本学科の卒業生を講師としてお招きし、大学時代のことや就職活動体験記、卒業後のキャリアや仕事内容など講話いただきました。

今回講師としてお迎えしたのは、栗原さん(9期生:トレーナー)と平山さん(2期生:教員)のお二人です。

その人のライフスタイルに合わせ、寄り添って関わることをモットーにトレーナー活動を行っている栗原さん。
トレーナーを目指したきっかけや在学中に取り組んできたこと、就職からその後どのようにキャリアアップをしてきたのかなど、お話していただきました。
学生たちには、『知識や資格はあくまで名刺。優れた知識や資格を使うのはひと。だから大事なことは、資格取得ではなく、その資格をどのように活かすか。得た知識や資格を十分に活かすために人間性をこれからの人生で磨いていこう』というお言葉をいただきました。

    

中学校の保健体育教諭として、日々生徒と向き合っている平山さん。
在学中に取り組んできたことや大学卒業後の進路選択(大学院進学)、採用試験合格までの苦労と教師という仕事について、後輩たちへのアドバイスをしていただきました。
教員を目指している学生たちに向け、『学校は、教員や保護者、地域と連携して子どもたちを育てていく場所になる。だからこそ大学生のうちにボランティア活動や様々な活動に参加して人と関わる経験をしてほしい。また大成杯(学科運動会)などの行事で、企画から運営そして全体を動かすという経験をしておくことで、イメージする力や段取り力が身につき、学校現場に出たときに必ず活きる』というお言葉をいただきました。

  

様々な経験を積み、学生たちとの距離が近い卒業生に講話していただいたことで、学生たちもこれから始まる就職活動や卒業後のイメージができたかと思います。

講師をしてくださりました卒業生の皆様、ありがとうございました。
PAGETOP