学科ニュース

【経営学科】基礎演習Ⅱ特別講座「新聞の活用法」

2023/02/22経営学科
基礎演習Ⅱは、 2 年生対象の必修科目であり、学士力や社会人基礎力を身につけるために、主に レポート ・ 論文を作成するための訓練を行っています。
レポートや論文の作成にあたっては、資料の収集が重要になってきます。
新聞記事がレポートや論文の作成に必要な資料になるのは言うまでもありません。
3 年生になると、インターンシップに参加することも多くなることから、事実上、就職活動が始まります。就職活動で地元企業の情報収集の際に、新聞を活用することが有益となります。
このような事情から、株式会社中国新聞社 伊藤一亘 様に 「新聞を通して社会を知る」というテーマで 講義をしていただきました。


講義では、実際に当日の新聞を手に取って、前半で新聞の読み方や新聞記事の構成について、後半が新聞の経済欄を活用した地元企業の情報収集について説明がありました。

学生からは次のような感想を聞くことができま した。
   「新聞は文字数が多く、苦手意識(壁を感じる)をもっていたが、好きなところを読めば良いことや、新聞記事の構成の話を聞き、新聞に対する苦手意識が払拭できた。」
   「今後は気軽に新聞を手に取って、(就職に必要な)情報を入手したい。」


この特別講座をきっかけに、学生が積極的に新聞を手に取って読み、新聞記事をいろんな場面で活用することを期待しています。
学生に貴重な機会を与えてくださり、講師をしていただいた 伊藤一亘 様にこの場をお借りして、御礼申し上げます。
PAGETOP