学科ニュース

(健スポ)日本サッカー協会公認4級審判員講習会を開催しました

2023/03/02健スポ


日本サッカー協会公認4級審判員講習会が2月19日(日)に開催されました。
当日は公益財団法人日本サッカー協会 サッカー審判インストラクター1級の平章人先生に、サッカー競技規則2022/23の17条からなる内容を、実際の試合映像や審判中の実体験を踏まえて解説していただきました。
とくに、VARなど最新技術を用いた審判法やWカップで話題となった三笘選手の1mmなど学生の関心のある内容についての話もあり、様々な視点からサッカーについて学習することができました。

  
  

公認4級審判員は、公益財団法人日本サッカー協会の公認審判資格で、審判資格の初級資格となっています。
サッカーは、中学・高等学校の保健体育の授業で多く用いられている種目であり、必ずと言っていいほど経験するスポーツです。
特に本学科の教職を目指す学生にとっては、審判法・ルール等を熟知しておくことは非常に大切になります。

学生たちは、この講習会で学んだことを教育現場や地域の社会体育の現場で役立ててほしいと思います。

最後にお忙しい中、充実した講習会を開催していただきました平先生にお礼申し上げます。
PAGETOP