学科ニュース

【こども学科】こども園採用試験合格者インタビュー4年生;深水さん

2023/03/31こども学科

皆さん、こんにちは。
今年度も、こども学科の学生たちは自身の夢を叶え、「”こども”によりそう先生」として巣立っていきます。
今回は、「社会福祉法人和泉福祉会 ののはまこどもえん」の採用試験に合格し、保育者として4月から働く深水さんにオンラインインタビューをさせてもらいました。

■合格おめでとうございます‼️今のお気持ちを教えてください。
「ののはまこどもえん」で働くことができることになって、とても嬉しいです。子どもたちと過ごすことが今から楽しみですが、一抹の不安もあります。

■合格結果を知ってから、まずどなたに一番最初に報告されましたか?
「採用」とお電話を頂いたとき、ちょうど家族と叔母家族と一緒に居たのです。家族みんなが喜んでくれて、即席のお祝い会を開いてくれました。

■採用試験に向けて、どのような取り組みをしましたか?
4年生に進級し、学科やピアノ実技に力を入れて取り組んできました。

■採用試験に向けて、こども学科のサポートはいかがでしたか?
ゼミの先生をはじめ、各先生方がしっかりと私をサポートしてくださいました。特にゼミの先生には、進路の悩みを相談したり、社会人としての振る舞いに戸惑ったりしたときなど、親身になって相談にのっていただくことができました。こども学科だからこその、先生との距離感の近さが、私の不安を取り除いてくれました。

■これから、どのような先生になりたいですか?
子ども1人1人の様子の変化や子どもの伝えたいことを理解して受けいれたり、見つけられるような先生になりたいです。楽しみと不安、その両方を抱えていますが、1つ1つのことを丁寧にこなし、1日でも早く一人前の先生になりたいと思っています。
PAGETOP