学科ニュース

【経営学科】令和4年度第5回人事戦略研究会が開催されました

2023/03/31経営学科

令和4年度第5回人事戦略研究会(福山平成大学びんご経営リサーチセンター,福山市雇用対策協議会,福山商工会議所,福山市の共催)が,福山商工会議所において317日(金)に開催されました。

本研究会は,経営学科と地域企業との繋がりを密にし,相互理解や友好協力関係を維持・深化していくことを目的として開催している研究会です。今回の研究会には地域の企業から約20名の方にご参加いただきました。


今回は,江口圭一教授を講師に「会社への定着:新入社員教育の観点から」というテーマで開催しました。
江口教授による講義とともに,新入社員の定着についての各社の課題と具体的な取り組み内容についてディスカッションが行われました。
グループワークでは情報の共有や活発な議論が行われ,
  「採用についての課題を共有できて良かった」
  「他社の取り組みを学べたので,それを自社に持ち帰って,今後の人事施策に生かしていきたい」
などの感想が出ていました。

 今年度は,関係者の皆様のご協力により,5回の研究会を開催することができました。
来年度の開催については未定ですが,引き続き,地域の皆様に貢献できる大学を目指して活動を続けていきたいと考えています。

PAGETOP