学科ニュース

【福祉学科】第37回平大認知症カフェ(愛称:みゆきよりみちかふぇ)のご案内

2023/05/09福祉学科
今年度のみゆきよりみちかふぇが5月から始まります。今年度も当面はオンラインでの開催となります。

 今年度の学びの時間には、認知症に関する書籍を昨年度出版された著者をお招きして、著書に込められた想いや認知症について伝えたいと考えていらっしゃることについてお話しいただきます。

 最初の登壇は、前回大変好評でしたので2回目をお願いしました、認知症当事者のさとうみきさん(東京都)です。『認知症のわたしから、10代のあなたへ』を昨年12月に岩波書店から出版されました。43歳で若年性アルツハイマー病と診断されたさとうみきさんが、障害のある息子の子育て経験からも培ったことを活かした相談や講演の日々について執筆されています。

 5月27日(土)13:00~14:45。参加ご希望の方は、miyukicafe@heisei-u.ac.jp(事務局・大塚)に、ご住所(都道府県・市町)、ご氏名、ご所属をお送りください。当日のzoomのURLをお送りします。この認知症カフェは補助金で運営していますので、参加費は無料です。認知症に関心のある方ならどなたでも参加できます。今回は特に中学生、高校生、大学生等の若い世代の皆さんに参加していただきたいです。
 語り合いの時間(ブレイクアウトルーム)の後に、質疑応答の時間もありますので、ぜひ著書をご一読の上ご参加ください。※学びの時間の年間予定もご参考にしてください。





PAGETOP