学科ニュース

オープンキャンパスがありました!

2023/07/26健スポ

7月23日のオープンキャンパス全体会では、座席に座れない方が出てしまい、補助席をつかう等、多くの皆様がご参加下さいました。
全体会の後、各学科に分かれましたが、健康スポーツ科学科には総勢94名の方がご参加くださいました!
まず、健康スポーツ科学科の概要について、石橋勇学科長が説明を行った後、スポーツ社会学が専門の 河野洋 准教授が、『スポーツの価値』をテーマに模擬授業を行いました。

講義の後、高校生たちは56人グループとなって、あらかじめ準備されたスポーツの価値12項目をテーマにして、どの価値を重視するかグループで討議しました。
初対面でもしっかり自分の考えを語ってくれた高校生のみなさん、スポーツの価値は、楽しさ、健康、平和にあるということが、みなさんの支持を得て1位から3位に集約されていました。河野洋准教授は、「大学での学びは、スポーツの価値の『享受』から『創造』することにある」と結論付け、授業は終わりました。

その後は学内の施設見学、食堂でのランチ、個別相談、体力測定、トレーニングルーム利用等、学内を思い思いに体験していただきました。

次回は、819日にオープンキャンパスがあります。皆さん、またどうぞお越しください!!

       

                 

PAGETOP