学科ニュース

オープンキャンパスがありました!(8月19日)

2023/08/21健スポ

8月19日(土)にオープンキャンパスがありました。
全体会の後、各学科に分かれ、健康スポーツ科学科には総勢95名の方がご参加くださいました。

本日は、健康スポーツ科学科の概要について、石橋勇学科長が説明を行った後、教職(保健体育)専門の 阿部直紀講師が、『保健体育の教師になろう!』をテーマに、ミニ授業を行いました。その中のグループ演習では、「楽しい保健体育の授業とは」について考える活動がありました。

まず自分の考えを付箋に書いて各グループで持ち寄り、似た項目に分類してネーミングを行いました。グループ交流やグーグルフォームアンケート結果からも、キーワードで一番多かったのは、「コミュニケーション」でした。阿部直紀講師は、「保健体育では勝ち負けがついてくることが多いが、人との関わりを大切にするコミュニケーションのある体育を目指せる教師になってほしい」とまとめて、授業は終わりました。


 

その後は学内の施設見学、食堂でのランチ、個別相談、体力測定、トレーニングルーム利用等、学内を思い思いに体験していただきました。体力測定やトレーニングルームにおいては、学生リーダーの説明を聞きながら、自己の記録を更に伸ばそうとチャレンジする高校生がたくさん見られました。






次回は、9月9日(土)にオープンキャンパスがあります。皆さん、またどうぞお越しください!!

今回のオープンスクールをサポートしてくれた学生リーダー達です。次回もよろしくお願いします!


PAGETOP