学科ニュース

【こども学科】9月9日OCの模擬授業について聞いてみた!

2023/08/28こども学科

(※昨年度OCでの足立准教授模擬授業の様子)

皆さん、こんにちは。
2学期が始まった高校生の皆さんも多いことと思います、進路や志望校をそろそろ確定する時期ですよね。
福山平成大学こども学科では、9月9日にオープンキャンパスを実施します。足立准教授が模擬授業を担当するのですが、その内容について聞いてみました!

■キャンパス体験会での模擬授業のタイトルを教えてください。 「自然には美しいものや不思議なものがいっぱい!」~大学の中でいろいろな自然を感じよう~*他大学にはない自然豊かなキャンパスを使った活動をします。■こども学科はどんな学科でしょうか? 保育士・幼稚園・小学校の先生を目指す人が学ぶ学科です。■こども学科の学生には、どのように育ってもらいたいと思っていますか? 仕事に就くことを最終目的とせず、就職してからも子どもに寄り添える先生や保育士にになって欲しいと思っています。■先生の専門領域を教えて下さい。また、なぜその専門を深めたいと思われたのか、もしきっかけがあったなら教えて下さい。 専門は生活科や総合的な学習の時間の教育方法です。きっかけは、まず大学で指導していただいた先生に「教師になるのなら既存の教育ではなく、これからの新しい教育やその理念を研究しなさい。」と言われたからです。さらに自分が小学校の教員時代、これらの教科に受け身ではなく“自ら熱中して取り組む子どもたちの姿”に感銘を受けたことから、より深く研究したいと考えました。■学生時代に思い出に残っていることを教えて下さい。 クラブ(テニス部)に没頭していたこととゼミの友人との飲み会ですね。ゼミの仲間のうちの一人が卒業論文の1章を書き上げるごとに、「打ち上げ」と称して宴会をしていました。(誰か一人の1章ですから,一週間に数回は打ち上げがありました。)■趣味はお有りですか? もしあれば、教えて下さい。 若い頃は,学生時代から引き続いてテニスをしていましたが,最近は体も動かなくなったので,旅行に行ったり,ガーデニングをしたりしています。その中で風景、植物・動物の写真を撮るのも楽しいです。■最後に、こども学科への進学を考えている高校生の皆さんへのメッセージをお願いします。 「夢は見るものではなく叶えるもの!」 今の自分の実力は問題ではありません。夢を叶えたいという強い気持ちがあれば,その夢は叶います。そしてこども学科は,その夢を叶えられるところです。まずは一度,キャンパスを見に来てください。

(※学生スタッフとの交流イベントもありますよ!)
PAGETOP