学科ニュース

【経営学科】(8/19)オープンキャンパスが行われました その1

2023/08/29経営学科

 

8/19(土)に今年度第3回目のオープンキャンパスが開催されました。午前(その1)、午後(その2)に分けて紹介します。
前回(7/23)のオープンキャンパス同様、多くの高校生と保護者の方が参加してくださいました。
 

それでは、午前から紹介します。

まずは、堀越学科長による学科紹介の中で、経営学科の特長、「経営」と「経済」の違いや卒業後の進路などの説明がありました。



そして次は、模擬講義です。兎内助教が担当しました。


「店舗メニューから学ぶマーケティング講座」
というテーマで開講されました。

この講義では・・・
いくつかのグループに分かれて、”経営難に陥ったとんかつ料理屋”を、なんとか立て直すため、まずメニューを改革しよう。ということで始まりました。
メニュー改革案を学生スタッフ主導の下、高校生の皆さんは、初対面の人もいる中で自分の意見を出し、みんなの意見をまとめていくグループワークを体験しました。
グループで考えた結果を学生スタッフに発表してもらいましたが、短い時間の中、よく考えられた内容になっていました。
大学生になった気分が味わえたでしょうか。

模擬講義の後、在学生によるキャンパスライフの紹介が行われました。
高校とは違う1日の過ごし方に興味津々というところでした。

 これで、午前の部が終了です。

その2に続きます。お楽しみに。
PAGETOP