学科ニュース

【経営学科】宗像講師が本学公開講座で講演を行いました

2023/09/20経営学科

97日(木)から令和5年度の福山平成大学 公開講座が開講されています。
今年度のテーマは、「開学30周年へのカウントダウン~研究・教育・実践の現在地~」です。

 914日(木)の第2講座では、経営学科の宗像智仁講師が「会計のしくみとヒストリー~会社を数字で管理する~」というテーマで講演を行いました。

まず、中世イタリアの商人の間から誕生したとされる簿記が、どのような経緯を経て会計へと発展していったのかについて、企業形態の変化から説明されました。

 その後、宗像講師が専門とされる管理会計の研究における2つのターニングポイントという観点から、管理会計が発展するまでにどのような転機があったのかについて話されました。

 
宗像講師が説明する会計のヒストリーについて、ご来場された方々は熱心に聴講されておりました。


講座後には、個別に質問もいただきました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

次回、第3講座は921日(木)です。

こども学科の矢野川祥典准教授が「『発達障害』『気になる子ども』への支援と配慮―ダイバーシティ、インクルージョン、やさしい心でつながる持続可能な社会へ―」というテーマで講演されます。

皆様のお越しをお待ちしております。

PAGETOP