学科ニュース

【経営学科】2023年度 経営実践④ 御幸祭で販売実習

2023/11/15経営学科

1年生から履修することができる授業「経営実践」は、御幸祭でチーム毎に模擬店を出店し、事業計画から実際の販売活動、収支・事業成果報告までを体験してもらう体験型授業です。
先日、御幸祭(大学祭)が開催され、販売実習を行いました。


全チーム集合しました!

学生を盛り上げる一端として教員が経営学科モールの看板も作成しました

今年は4チームに分かれて、
 ①フライドオレオ
 ②たこ焼き
 ③フランクフルト
 ④プチパンケーキ
を販売しました。

 
各チームとも工夫を凝らした店舗づくりをしています

各チームこの日のためにいろいろ工夫して店舗運営を考えてきました。
前日からトラブルによりガス器具が届かないチームや体調不良者が出て人員が不足するチーム、暴風により火がうまくつかないチームなど想定外の出来事にも見舞われたようですが、なんとか工夫しながら乗り越えようとする姿がみられました。

2日間とも天候に恵まれたこともあり、食材や資材が足りなくなるほどの大盛況だったようです。
さらに当日は、どの店舗が「お客様の いいね!」を多く取れるか、投票コンテストも行いました。


投票箱も作成しました!

準備と後片付けを合わせると4日間の販売実習でしたが、マーケティング、マネジメント、会計など様々な面で座学通りにはいかない経営活動の楽しさと難しさを体験してもらえたのではないでしょうか。

販売実習を終え、この授業も残りわずかとなりました。
これから、最後の実習である収支・事業成果報告会に向けて、最後のグループ活動に取り組んでもらいたいと思います。

最後に、経営学科モールの模擬店にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
PAGETOP