学科ニュース

【経営学科】海外研修事前学修で地元企業を見学訪問しました

2023/11/18経営学科
 コロナ禍のため、中断されていた東南アジア研修を来月(2023年12月)に復活します。
渡航先はベトナム・ホーチミン市です。
何の準備もなくいきなりベトナムへ行っても、事前知識がないとせっかくの研修も得るものが少なくなります。
そのため事前に、東南アジアの地理、近現代史、経済事情およびわが国企業の東南アジア進出事例について学修しています。
 事前学修の一環として、ベトナムに進出している地元福山の企業、福山合成株式会社本社を訪問しました。
翌月の海外研修では、同社ベトナム工場を訪問予定です。
 同社はプラスチック製品を製造しており、主力製品を紹介して頂いたあと、工場内に案内していただきました。 その後、会議室にて、同社およびベトナム工場の概要、そしてベトナム・ホーチミンの最新事情をご説明いただきました。
学生からの質問に対して、1つ1つ丁寧にご回答頂きました。
もっとお聞きしたいこともあったのですが、時間の都合上、質問の続きは同社ベトナム工場でということになりそうです。



 お忙しいところ、事前学修のための見学を快く受け入れてくださり、暖かく丁重にご対応して頂いた福山合成株式会社の皆様に、心より御礼申し上げます。
PAGETOP