学科ニュース

【福祉学科 基礎演習Ⅰ 前半チーム】SDGsの課題を基にプレゼンテーション大会が行われました

2023/12/19福祉学科
福祉の視点からSDGs(持続可能な開発目標)の課題を抽出し、それぞれの各課題について、福祉学科の1年生が発表しました。


今回の発表では、学生が考えるSDGsの課題にむけて、その背景を調べ、現状を理解したうえで各課題について発表し、自分たちにできることをまとめました。





「1.貧困をなくそう」「5.ジェンダー平等を実現しよう」「16.平和と公平をすべての人に」・・・等々のSDGsの課題に向けて、しっかりと根拠を調べ発表しました。

1年生は、先週「4年生の卒業論文発表会」に参加し、発表のノウハウを伝授し合いました。
それを踏まえた発表でしたので、全体的にレベルの高いプレゼンができ嬉しく感じます。

今回、単に背景や現状を調べるだけではなく、その解決策を色んなアイデアから行動に移していきたいこと、さらには国への提言も示されており感銘しました。

***SDGsの課題演習の学びとして***
▷ 日常生活のちょっとしたことを意識することの大切さ
▷ 小さな事から継続していくこと
▷ 上記を考えるきっかけになり色んなアイディアが知れた。
・・・・・という成果に繋がりました。

皆さん、お疲れ様でした。

次回は、後半チームの発表があります。お楽しみに!
PAGETOP