学科ニュース

【こども学科】採用試験合格の秘訣は?~教員採用試験合格者インタビュー Vol. 7~こども学科4年生 大平武蔵さん(岡山県・小学校)

2024/02/01こども学科

広島県立福山葦陽高等学校出身 大平武蔵さん

みなさん、こんにちは。
今回は「岡山県公立学校教員採用試験」に合格し、小学校教諭として4月から岡山県で働く大平さんにインタビューをさせてもらいました。

教員採用試験合格おめでとうございます!今の気持ちをお聞かせください。

まだ実感があまりありませんが、とても嬉しいです!

合格発表を知ってから,まずどなたに最初に報告されましたか?

まず最初に家族に報告しました。

採用試験を受けた時の感触は,いかがでしたか?

採用試験後は、正直なところあまり自信がありませんでした。

採用試験に向けてどのような取り組みをしましたか?

福山平成大学の図書館を利用し、採用試験対策の勉強に取り組みました。

ここまで大変なことも多かったと思いますが,どのように乗り越えましたか?

長期戦であるため大変なことも多かったですが、周りの友達と励まし合いながら根性で乗り越えました。

こども学科で小学校教員を目指す中で,印象に残っているエピソードなどあれば教えてください。

岡山県の採用試験では、グループ討論がありました。採用試験でグループ討論を控えているのは私一人であったため、十分練習できるか不安でしたが、他のゼミ生の人が練習に付き合ってくれたため、試験前に準備を十分整えることができました。

これからどんな先生になりたいですか?

児童だけでなく、周りの先生や保護者の方からも信頼される先生になりたいです。

最後に小学校教員を目指す高校生,こども学科の後輩へ向けてアドバイスをお願いします。

採用試験直前に焦って頑張るようでは間に合わないので、今から計画的に是非頑張ってください!

 

大平さん、改めて合格おめでとうございます!
こども学科教員一同これからも応援しています!
素敵な先生になってくださいね。
PAGETOP