学科ニュース

【こども学科】ホームカミングデー事業その2「こども学科卒業生講演会」!めったに聞けないエピソードの数々

2024/02/17こども学科

皆さん、こんにちは。
17日(土)午前中、こども学科ホームカミングデー事業第2段「卒業生講演会」が行われました。
保育、幼児教育、社会福祉、初等教育の4領域から、卒業生の皆さんをお招きしての講演会は、
早速「本当にためになった!」と在学生からも声が届いています。

講師は、保育分野:石川菜穂先生(2020年度卒)、幼児教育分野:川崎真奈先生(2021年度卒)、福祉分野:小松杏先生(2021年度卒)、小学校分野:増原晴華先生(2021年度卒)の4名の先生方です。



先輩方のお話は、本当に具体的で、大事なことを聞き逃すまいと、メモをしている学生もいました。



就活の話から、就職1年目の話、現在の状況など、まだそれらを現実感をもって受け止められていない在学生には、どれも貴重なお話ばかりです。



とてもお忙しい中、在学生のために資料や話の内容をご準備くださった先輩方、本当にありがたいですね!



在学生からも色々な質問が出ました。
「今の仕事や職場を選んだ決めては何ですか?」
「辞めたいと思ったことはないですか?」
どれも切実な質問です。
これらに対しても、4名の先輩方は丁寧に答えてくださいました。



3時間ほどの時間でしたが、他ではなかなか聞けない貴重なリアル・ストーリー。
学生たちもとても刺激を受けて帰ったと思います。後輩思いの優しい先輩方がいて、アットホームなこども学科で良かったですね!

卒業生の講師の先生方、今日は本当にありがとうございました。
なお、動画を公式インスタグラムで本日中に配信予定です。

PAGETOP