学科ニュース

【福祉学科】就活出陣式 今年も目指せ!内定率100%

2024/03/05福祉学科
3月4日(月)9時より、経営学科、福祉学科、こども学科、健康スポーツ科学科、看護学科の3年生と教員が集まり、就活出陣式が行われました。

御幸太鼓で幕を開け、富士学長挨拶、入澤就職委員長挨拶、激励品(就活ボールペン)の贈呈の後、各学科代表学生による決意表明がありました。

福祉学科からは山本蒼真さんが力強く、社会に貢献できる社会福祉専門職になれるように就職活動を頑張ると発表しました。続いて、山本蒼真さんの発声で鬨の声を参加者皆で挙げました。



御幸太鼓


学長挨拶              入澤就職委員長挨拶

学科代表 山本蒼真             激励品贈呈


鬨の声 山本蒼真

福祉学科はその後、会場を教室に移し、学科教員による就職講座を実施しました。岡部学科長からの激励のことば、現4年生の内定状況(100%)の報告の後、先輩学生の就活体験の動画を視聴しました。社会福祉法人に就職した卒業生、医療機関に医療ソーシャルワーカーで内定している4年生、公務員試験に合格して就職を決めた4年生の体験から、就職課のサポートを活用することの大切さ、早く活動を始めることの大切さを学びしました。

福祉学科就職講座


岡部学科長激励のことば


先輩たちの就活体験


この日は、就職課が学内合同企業説明会を設定してくださっていたので、全員会場になっている図書館2階に移動し、福祉系企業や社会福祉法人のブースを回って、それぞれのお話を聞きながら、施設見学の予約等をしていました。

今年度の就活が本格的にスタートしました。

福祉学科は、介護福祉士と社会福祉士の2資格を目指す学生は4年次にも実習があります。また国家試験を受ける学生が多いため、内定を早くもらい、卒論を早めに完成させて、4年後期には国家試験の勉強に専念する必要があります。そのため春休みはみんな頑張って就活に取り組みます。

PAGETOP