学科ニュース

【経営学科】2023年度HKSS(経営学科学生スタッフサークル)の活動

2024/03/22経営学科
今年度より、経営学科ではHKSSサークルを立ち上げました。福山平成大学では、各学科で学生リーダーと呼ばれる学生スタッフが教員とともに大学行事・学科行事を行う文化があります。HKSSは、経営学科が関わる大学行事や学科行事、イベントを一緒に作っていく経営学科の学生スタッフサークルです。昨年度までは、行事の度に一緒に活動してくれる学生を募っていましたが、せっかく一緒に行事を作るのであれば、学生間のコミュニケーションを活発にはかりながら、一緒により良いイベントにしていきたいとサークルという形をとることにしました。今年度は、ようやく新型コロナウイルスによる活動自粛もなくなり、新入生オリエンテーションやオープンキャンパスが対面で活発にできるようになりました。数年ぶりに新入生歓迎のレクリエーション行事や高校生向けのオープンキャンパスにおいて、密接なコミュニケーションをとるような活動やグループワーク中心の模擬講義を実施することができました。HKSSサークルのメンバーも新入生や生徒の皆さんを楽しませられるように、それぞれ工夫しながら動いていました。また、せっかくサークルとなったなら活動の幅を広げたいと、御幸祭でHKSSのメンバーで模擬店を出しました。4年生と3年生のHKSSメンバーが中心となって出店しましたが、「やっと学生らしいことができました」と満足そうでした。そして先日、経営学科 びんご経営リサーチセンター主催 経営講演会が行われました。
そこでも朝から準備、受付、案内などスタッフとして活躍していました。
さて、今年度も3月に入りました。4年生は卒業となり、4月の最初のイベントである新入生オリエンテーションに向けて新体制でのぞみます。4年生の皆さん、これまで大学行事・学科行事を盛り上げてくださり、ありがとうございました。新体制の皆さん、来年度も、良い行事やイベントになるように頑張っていきましょう。
     
PAGETOP