学科ニュース
野外実践演習(アウトドアスポーツ)がありました(1日目 その1)
2024/09/10健スポ
健康スポーツ科学科では、9月2日~4日にかけて、愛媛県の大洲青少年交流の家をベースキャンプとして肱川での実習をおこないました。早朝6時半に集合し、施設には10時半ごろに到着しました。
こちらは施設のキャラクターの“ジッピー”
前週の台風の影響で1日目は川に入れないであろうという予測で実習メニューが急遽練り直されていましたが、台風通過後は晴天が続き、川の様子も良いことが現地で確認されましたので、初日から川のプログラムを行う当初のメニューに戻して実習が始まりました。
開会式後は、川の事前学習を行いました。複雑な川の流れのできる仕組みや、危険個所等について学びました。
昼食後は、川に移動し2グループに分かれてカヌーと浅瀬横断・ロープレスキューなどの注意点と指導法を学びました。
カヌーでは、パドルの使い方やリバーサイン、沈(ちん:転覆、ひっくり返る)の練習を行った後に、各自周辺で練習をしました。
浅瀬横断やロープレスキューでは、川の浅い場所でも一人で歩いて渡ることは困難なこと、複数で隊列を組むことで川の中を歩くことができるということ、スローバッグという水に浮くロープを投げる位置やタイミングなど、リバーレスキューについても学びました。