学科ニュース
【経営学科】御幸祭で販売実演をしました(10月26日)
2024/11/15経営学科
今回は、26日(初日)の「松岡製麺様と経営実践のコラボ企画」販売実習についてお伝えします。
いよいよ、販売実演の本番を迎えました。7月から経営実践の授業でスタートし、1年生が中心となり地元の企業、松岡製麺様の商品をアレンジして販売に臨みました。
「御幸祭限定!平大ラーメン」の販売です。
この商品を販売するために、オリジナルのパッケージデザイン、店頭用のポスターを制作しました。
松岡社長からもアドバイスを頂き、会場では、とても目を引くポスターになりました。
「御幸祭限定!平大ラーメン」の販売です。
この商品を販売するために、オリジナルのパッケージデザイン、店頭用のポスターを制作しました。
松岡社長からもアドバイスを頂き、会場では、とても目を引くポスターになりました。
メインターゲットとして、親子で来場するお客様を設定しました。
まずは、射的ゲームでお子様に喜んでもらい、その後、試食をしてもらい販売につなげる仕組みです。
学生同士で話し合いアイデアを出して決め、運営の仕組み、販売価格、商品仕入れ、装飾を考えました。
苦労もしましたが、最後は、子供が喜びそうな射的ゲームが出来上がりました。
まずは、射的ゲームでお子様に喜んでもらい、その後、試食をしてもらい販売につなげる仕組みです。
学生同士で話し合いアイデアを出して決め、運営の仕組み、販売価格、商品仕入れ、装飾を考えました。
苦労もしましたが、最後は、子供が喜びそうな射的ゲームが出来上がりました。
運営の初日は朝から配置決めをして、射的チーム、試食チーム、お客様誘致チームに分かれてスタートしました。
初めは慣れないなかで対応をしていましたが、徐々にコツを掴み、お客様への対応が出来てきました。
1日目が終わり、明日に向けてのミィーティングです。
メインターゲットの来場も多く、射的ゲームもしてくれましたが、当初の目的の平大ラーメンが売れていないことに気づきました。
その後、話し合いをして、明日は、いかにラーメンを売るかを再度、考えました。
松岡社長からもアドバイスを頂きました。
初めは慣れないなかで対応をしていましたが、徐々にコツを掴み、お客様への対応が出来てきました。
1日目が終わり、明日に向けてのミィーティングです。
メインターゲットの来場も多く、射的ゲームもしてくれましたが、当初の目的の平大ラーメンが売れていないことに気づきました。
その後、話し合いをして、明日は、いかにラーメンを売るかを再度、考えました。
松岡社長からもアドバイスを頂きました。