学科ニュース

【経営学科】コミュニケーション講座を開講しました(基礎演習Ⅱ)

2025/07/31経営学科
経営学科は、社会人基礎力(前に踏み出す力、考え抜く力、チームで働く力)を身に付けた人材の輩出を目指しています。
そのため、1・2年次配当の基礎演習Ⅰ(1年次配当科目)および基礎演習Ⅱ(2年次配当科目)では、文章を書く訓練、世の中のことを知るための授業やグループワークを行っています。

先日、基礎演習Ⅱの中で、「AI時代に必要となるコミュニケーションスキル」というテーマでコミュニケーション講座を開講しました。



株式会社山陽テクノサービス(最高責任者:富久豊氏)様のご協力により、キートスライン代表森内章雅氏にコミュニケーション講座の講師を務めていただきました。

講義の内容は概ね次のとおりです。
・IQ(知能指数)よりもEQ(心の知能指数)を高めることが重要。
・EQを高めるためには、周りへの影響力を意識すること。
・自分と一番多く会話しているのは「自分自身」であり、その言葉(セルフトーク)が人格や行動に影響を及ぼすこと。
・自身の言動は、相手だけでなく周りにも影響を与えること。
・「自分よし」「相手よし」「周りよし」の「三方良し」を心掛ける(近江商人の「三方良し」と同じ)。
森内氏は、学生達に軽快に語りかけ、ご自身の体験を交え、非常にリアリティーのある活力に満ちた講義をしてくださいました。
学生は、自分の内面と向き合うきっかけを得て、講義内容が「将来に活かせる」「行動を変えるきっかけになった」とポジティブに受け止めていました。
学生が講義の内容を実際に実践すれば、より魅力的な人物になると思います。

講義終了後、学生は、普段よりも明らかに分量の多いレポートを提出していました。
学生にとって芯に響いた、そして、学生に気付きを与えた講義をされた森内氏にこの場を借りて御礼申し上げます。
PAGETOP