学科ニュース
【健康スポーツ科学科】ふくやま未来の運動会の運営スタッフとして参加してきました!
2025/10/22健スポ
10月12日(日)にエフピコアリーナふくやまで行われたふくやまスポーツフェスティバル「第4回ふくやま未来の運動会」(ふくやまスポーツフェスティバル2025 第4回ふくやま未来の運動会 – 福山市ホームページ (city.fukuyama.hiroshima.jp))に、健康スポーツ科学科から5名の学生が運営スタッフとして参加しました。

このイベントは福山スポーツ協会のスタッフが中心となり、福山大学、福山市立大学、福山平成大学3大学の学生が協力し、7月から会議を重ね内容を企画し当日を迎えました。
過去最多の参加人数となった今年度は、てぶくろ玉入れ、パン食い綱引き、多玉転がし、障害物リレーといった種目を企画し、ふくやま未来の運動会でしか味わうことのできないオリジナル運動会を実施しました。上手くいった場面もあれば、そうでない場面もあり、参加した学生はこのイベントを通じて、企画・運営に携わることの楽しさと同時に難しさを沢山感じたようです。
最終的に学生たちは参加者の皆様のたくさんの笑顔をみることができたこと、また、参加された方の何気ない「ありがとう」の一言が本当に嬉しかったようです。来年はよりパワーアップした未来の運動会を作り上げたいと思いますので、このブログ記事をご覧の皆様、是非お越しください。お待ちしております!
