学科ニュース
【福祉学科】医療ソーシャルワークとチーム医療の現場から
2025/10/27福祉学科
福祉学科の「医療ソーシャルワーク特講」の授業において、この度、福山リハビリテーション病院 地域連携部の 信清直輝さん をゲストスピーカーとしてお迎えし、「チーム医療について ~在宅支援の事例をもとに~」ご講義いただきました。
講義では、患者・ご家族に対して複数の医療専門職が連携して治療やケアを行う「チーム医療」の意義について、実際の在宅支援の事例を交えながらわかりやすくお話しいただきました。
講義の様子
グループディスカッションの様子
さらに、「この人が退院するまでにどんな課題があるか」
「その課題を解決するためにどのような支援が必要か」といった問いをもとに
グループディスカッションを行い、学生一人ひとりが主体的に考える時間も設けられました。
学生からは、「多職種の視点から支援を考える重要性を実感できた」
「退院支援の現場での調整力の大切さを学べた」といった感想が多く寄せられ、
医療ソーシャルワーカーとしての専門性やチーム連携のあり方について理解を深める
貴重な機会となりました。
ゲストスピーカーの信清さんは、本学科の卒業生でもあり、授業後の質疑応答では、「就職後の仕事のやりがいや国家試験対策」についてもお話しいただき、受講生は熱心に耳を傾けていました。
福山リハビリテーション病院様には、講師派遣のご協力をいただき、改めて感謝申し上げます。
文責:福祉学科 医療ソーシャルワーク特講授業担当 奥田亜矢
