学科ニュース
【健康スポーツ科学科】スポーツ企業情報演習(卒業生講話:第5回目)
2025/12/16健スポ
スポーツ企業情報演習で卒業生による講話の第5回目が12月3日(水)に行われ,東さん(健康スポーツ科学科15期生:スポーツインストラクター)にご登壇いただきました.
スポーツインストラクターとして,高齢者の転倒予防や身体機能の改善のための運動指導を行っている東さん.在学中に取り組んできたことや,実際の運動指導の内容や気を付けていることについてお話いただきました.
現在,勤務されている施設にはプールがあり,水中で使用できるアクアマシンを使いながらの運動指導やゴムチューブや手作りの棒を使った体操など,様々な運動プログラムを実践していること,また,運動習慣がない人に対して,身体を動かす習慣を身につけてもらい,身体機能の低下防止や心身の安定をはかれるように,もっと新しい運動プログラムを考えたり,インストラクターを増やして新しい部署を作っていきたいなど,今後の仕事に対しての夢と目標について熱く語っていただきました.

さらにこれから就職活動が始まる学生たちに向けて,学生のうちにやっておいてほしいことなどもお話いただきました.
仕事の中にはパソコンを使って,利用者の1日の流れの確認や実施したプログラムを入力したり,施設が発行している広報誌を作ったりと,大学で学んだパソコンスキルや教職の授業で作成した保健だよりや通信などの作成経験が生かされていること,教員を目指していた中で身につけたコミュニケーション能力や運動を教えるという力は,対象者が違っても現在の仕事に生きている.だからこそ,今は無駄だと思っていることが今後に生きてくると思って,大学生活をおくってほしいし.そして免許や資格はしっかり取得してほしい.免許や資格を取得したということは,それだけ勉強をしてきたという証である.また就職活動をするにあたって,ぜひ就職したあとのキャリア形成やライフスタイルも考えながら就職活動をしてほしいとのお言葉をいただきました.
お忙しい中,ご講話頂いた東さんにこの場を借りてお礼申し上げます.
