学科ニュース

【看護学科】地域交流センター事業 看護職向け公開講座(全3回)がスタートしました

2026/06/22看護学科

    地域交流センター事業として、看護職を対象とした公開講座「第1回 研究の基礎」を開催しました。当日は近隣病院の看護職約30名が参加され、本学看護学部の古川秀敏教授が講師を務めました。

 講義では、看護研究の基礎をはじめ、文献検索の方法や研究計画書作成に向けた基本的な考え方について解説しました。また、研究手法として量的研究・質的研究の特徴についても紹介され、今後の講座につながる学びを深める機会となりました。  

PAGETOP