看護学科3年生保健師課程の学生が、地区踏査演習を実施しました。事前に調べた情報を基に、実際に福山市を歩き、地域の歴史や文化、交通環境、商業施設などを観察し、地域住民の生活と健康を支える環境について、学びました。 今回の演習を通して、地域を多面的に理解し、住民の生活背景や健康課題を考えながら支援につなげていく大切さを感じることができました。