学科ニュース
【こども学科】川島ゼミの3年生が福山北特別支援学校で絵本の読み聞かせ活動を行いました!
2026/07/07こども学科
皆さん、こんにちは!福山平成大学 こども学科です。
今回は、川島ゼミの3年生が「福山北特別支援学校」を訪問し、新メンバーとともに取り組んだ笑顔いっぱいの学外活動をレポートします。
カフェ訪問と特別支援教育の現場見学
読み聞かせの前に、まずは校内喫茶店「フッキーカフェ」を訪問させていただきました。
高等部の生徒の皆さんが「いらっしゃいませ」「何になさいますか」と、とても気持ちのよい接客で迎えてくださり、心がほっと温まりました。
その後、小学部主事の先生に各教室をご案内いただき、日頃の特別支援教育の様子をじっくりと見学させていただきました。
笑顔がはじけた!絵本の読み聞かせ会
いよいよ本番の読み聞かせ活動。会場は子どもたちの熱気であふれ、素晴らしい一体感に包まれました。
-
大型絵本: 『せんたくかあちゃん』『しろくまのパンツ』『せんろはつづく』
-
紙芝居: 『かもとりごんべえ』
-
歌: 「あめふりくまのこ」
ピアノ伴奏を担当した学生は、教員採用試験勉強の合間をぬって一生懸命に練習を重ねてきました。
当日はその成果が実り、子どもたちの元気な歌声と見事に調和した、温かい演奏を披露してくれました。

笑顔がいっぱいの素晴らしい読み聞かせ会になりました。
温かく迎えてくださった福山北特別支援学校の皆さん、本当にありがとうございました!
こども学科では、地域と深く繋がりながら、実践的な指導法や子どもたちに寄り添う心を学ぶことができます。
「未来の先生になりたい」という高校生の皆さん、福山平成大学で一緒に夢を叶えませんか?
▼ [オープンキャンパスの申し込み・詳細はこちら]
▼ [福山平成大学 こども学科のページはこちら]
