お知らせ・ニュース

【来年度入学予定の皆様】大学推奨モデルノートパソコンのご案内

2020/02/28お知らせ
令和2年2月


 

令和2年度入試合格者および保護者の皆様へ


 

福山平成大学 大学教育センター長
川久保和雄

 

 

大学推奨モデルノートパソコンのご案内


 

 福山平成大学では、ICT(情報通信技術)の活用を推進し、教育環境充実を図っています。現在、学生の履修登録や成績閲覧、授業の事前学修の資料配布や教材の配信、出席管理、レポート提出、小テスト、授業アンケート等の様々な学修支援を大学のWebサイトを通じて、行っています。また、学内には無線LAN(Wi-Fi)が整備されているため、これを通して大学のWebサイトやインターネットの利用ができます。さらに、マイクロソフト社の Office365 のライセンスを福山平成大学で契約していますので、学生は各自のノートパソコンで Word や Excel などのアプリケーションを、無料で使用することができます。

 福山平成大学では、これらの環境を積極的に利用して、授業でICT利用を推進するため、入学時に自分専用のノートパソコンを準備していただいています。

 準備していただくノートパソコンの必要条件は、下記の通りです。

   (1) WindowsOSのバージョンが10(Windows10)であること
   (2) 無線LAN接続機能が装備されていること
   (3) 大学が無償で提供する Office365 が無理なく動作すること
   (4) バッテリー駆動時間がおおむね8時間以上あること

 新規に購入される方のために、上記の必要条件を満たした「大学推奨モデル」をご案内します。この大学推奨モデルには、4年間の大学生活での使用を考慮した総合保障サービスが付いており、全学部の入学生が主な対象の1機種と、こども学科の入学生が主な対象の1機種があります。詳しくは郵送するパンフレットをご覧いただき、ご検討ください。

 なお、ご自身で家電量販店やネット通販などで購入される場合や、すでにお持ちのノートパソコンを利用される場合は、上記の(1)~(4)の必要条件をすべて満たしていることを、必ずご確認ください。必要条件を満たしていない場合には、入学後に授業中での学習などに支障が生じる場合がありますのでご注意ください。


以上


 

お問い合わせ先        
福山平成大学 大学教育センター
電話 084-972-5001(代表)


 

※なお、こども学科入試合格者および保護者の皆様は、
 次のリンク先のお知らせを併せてご覧ください。

 ≫ ノートパソコンの準備について(こども学科補足)

PAGETOP