お知らせ・ニュース

【重要なご連絡】対面授業の開始に向けて

2020/05/28お知らせ

令和2528

 学生,保証人及びその関係の皆さまへ

 福山平成大学    
学長 坪 井  始

 【重要なご連絡】 対 面 授 業 の 開 始 に 向 け て

 
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,本学では,57日(木)から遠隔授業を実施してきました。学生の皆さんも慣れないことで何かと戸惑いを感じられたことと思いますが,現在のところ大きな問題もなく順調に進んでいるところです。これも皆さんのご協力があってのことと,感謝しております。ありがとうございます。
 さて,先日の新型コロナウイルス感染症に係る国の緊急事態宣言の全面解除及び広島県の緊急事態措置等の解除を受け,学生の皆さんと教職員の健康と安全を確保したうえで,615日(月)から一部の科目で対面授業を開始することにいたします。
 なお,今後,対面授業の実施にあたり注意事項やお願いを,ゼルコバ等で配信していきますので,よく確認するようにしてください。
 では,あらためて,本学キャンパスで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。


 


 
1 対面授業開始日  令和2年6月15日(月)
 ※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては,開始日を変更することがあります。変更する場合は,あらためて本学ホームページ等でご連絡いたします。

 2 対面授業を開始する理由
(1) 学部・学科によっては,卒業後の進路に直結するような資格や免許等の取得を目指しております。専門的な知識や技術の修得に向けた学外実習等への準備のためにも対面での学生指導が不可欠であること。
(2) 新型コロナウイルス感染拡大防止のため「遠隔授業」を実施してきましたが,1年次生にとっては,大学での学びがどういうものかを知る大切な時期であること,また,2~4年次生にとっては,専門的な知識や技術を学ぶ時期で,科目によっては遠隔授業だけでは十分な学修成果が達成できないことも考えられるため,対面での授業も必要であること。

 3 対面授業に向けた基本的な対応
 文部科学省の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~学校の新しい生活様式~」に基づき,本学の教育活動において「十分な感染対策」を行った上で実施しますので,段階的に対面授業に切り替えていきます。

 4 新型コロナウイルス感染症に係る授業における学生の欠席の取扱いについて
(1) 感染に不安がある学生は,6月15日(月)~6月30日(火)までは,専用の欠席届により手続きをして下さい。欠席に配慮します。
(2) 5都道府県「北海道,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県」にいる(いた)学生は,帰福後14日間は経過観察を行うことになります。帰福が遅れ,対面授業に参加できなかった場合は欠席扱いとせず,個別に対応するように配慮します。

 以上

PAGETOP