お知らせ・ニュース

FD研修会「科研費申請」第1回ワークショップが開催されました

2020/08/31ニュース

827日(木)に科研費申請についての第1回ワークショップが開かれました。
これは730日に持たれたFD研修会「科研費申請書作成のポイント」の中で、講師の本学健康スポーツ科学科の上村 崇教授から、科研費申請についてグループワークを通して相互に学びあう機会を提案していただいたのを受けて、FD推進委員会の主催で開催されたものです。当日は14名ほどの教員が全学科から集まりました。最初に上村先生より研究テーマを普段、自分が関わっている教育や業務から横断的に探す方法や今までの研究から探っていく縦断的方法があるという説明がありました。
それを受けて、参加者がまず自分の教育や業務、研究を書き出し、それをもとに2グループに分かれて、最近の関心事や自分の研究テーマなどを披露し、グループメンバーからフィードバックを受けながら、具体的なテーマを探っていくという時間を持ちました。グループワークでは和気あいあいとした雰囲気の中で活発な意見の交換がなされ、予定していた時間を超過しても続けられました。次回は、科研費申請書に記入するところまでを範囲にして、9月中旬頃にワークショップを開く予定です。
    


PAGETOP