お知らせ・ニュース

ゴールデンウィークに向けた 新型コロナウイルス感染対策について

2021/04/26お知らせ

令和3426

学生の皆さんへ

福山平成大学

 4月25日、政府は、東京都、大阪府、京都府、兵庫県に第3回目の「緊急事態宣言」を発令しました。その他の地域においても「まん延防止等重点措置」の実施が相次ぎ、全国的に新型コロナウイルス感染症は、変異株を中心に第4波の感染が拡大しています。

 広島県においても4月19日、県内の感染状況が「ステージ2」に引き上げられました。福山市では、連日、感染者が報告され、感染者の中には若者の占める割合が高まっています。また、変異株による感染も確認されており、この変異株は、感染力が強く、若年でも重症化のリスクが高く、特に警戒が必要です。

 このような状況を踏まえ、ゴーデンウィーク期間中は、帰省等による人と人との接触機会が増えることから、学生の皆さんは、これまで以上に強い危機感を持って、感染防止への慎重な行動をお願いいたします。

1 緊急事態宣言発令地域まん延防止等重点措置実施地域への移動(滞在)について

(1)やむを得ない事情を除き、最大限自粛する。

(2)やむを得ず、これらの地域へ移動(滞在)する場合は、事前に学生課へ「他地域移動届」を提出し、移動(滞在)中の行動記録(いつ、どこで、誰と、どの程度の時間、何をしたか)を作成して下さい(提出できるようしておく)。

(3)当該地域へ移動(滞在)を行った場合には、PCRセンター等活用した無料のPCR検査を積極的に受検して下さい。

(4)上記以外の地域(住民に不要不急の外出自粛を呼び掛けている都道府県)への移動(滞在)は、慎重に判断して下さい。

※ 県をまたぐ移動(滞在)については、自分自身で決めず、必ず家族や関係者の方とよく相談して決定して下さい。

※ PCR検査の受検については、福山市のホームページ「PCR検査について」を参照して下さい。

(4月25日現在)

緊急事態宣言発令地域

東京都、大阪府、京都府、兵庫県

まん延防止等重点措置実施地域

宮城県、沖縄県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県

住民に不要不急の外出を呼び掛けている都道府県

山形県、北海道、宮崎県、和歌山県、福岡県

2 基本的な感染予防について

(1)自身の体調管理を徹底し、体調に異変を感じたら外出を控えて下さい。

(2)不要不急の外出は自粛して下さい。

(3)マスク着用、手洗い、うがい、「3密(密閉空間、密集場所、密接場面)」回避など基本的な感染対策を徹底して下さい。

3 外食・会食について

(1)外食は、十分な感染対策(消毒液の設置、マスクの着用、換気等)がとられている店舗等を利用し、少人数(4人以下)かつ短時間で、基本的に黙食として下さい。また、会話をする時は、必ずマスクを着用して下さい。

(2)家族以外との会食は、できるだけ控えて下さい。

4 体調管理の徹底について(重要)

 毎朝、午前9時までに体温を計測し、体調確認と併せて、セレッソの「健康調査」に必ず入力して下さい。

以上

PAGETOP