お知らせ・ニュース

新型コロナウイルス感染急拡大による本学の授業等の対応について

2021/05/08お知らせ

令和3年5月8日

学生の皆さんへ

福山平成大学

 

 本学では、授業については、これまで新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じながら、受講者の多い一部の授業を除き、対面授業を基本に実施してきました。

 しかしながら、広島県内においては、広島市、福山市を中心に感染が急拡大しており、5月7日(金)、感染状況がステージ3に引き上げられました。

 直近では、新規感染者のうち、20代から30代が感染拡大傾向にあり、全体の半数近くを占めている状況にあること、また、変異株では、若者でも感染リスクが高く、重症化することがあるため学生の皆さんは最大限の警戒が必要です。

 これらのことから、学生の皆さんの健康と安全を守ること、そして、感染拡大を防ぐため人と人との接触機会を極力減らすことから、本学の授業は、原則、全科目遠隔授業に切り替えます。

 なお、遠隔授業の実施の趣旨を踏まえ、学外での日常生活においても感染防止対策の徹底をお願いします。

 「遠隔授業開始日;令和3年5月10日(月)」

1 授業について

(1)対面授業を中止し、原則、全科目遠隔授業に切り替えます。

(2)様々な理由(Wi-Fi等の通信環境等)から、自宅で遠隔授業を受講できない学生については、感染対策(マスク着用等)を徹底した上で、学内の指定教室で遠隔授業が受講できます。また、社会連携推進センター(JR福山駅北口徒歩2分)も利用できます。

 なお、受講には、予め手続きが必要となりますので、教務課へ連絡(℡084-972-5001㈹)して下さい。

 

2 遠隔授業の受講について

(1)遠隔授業は、原則セレッソを利用して行います。

(2)インターネットに接続できる環境(パソコン、スマートフォン等)を準備して下さい。

(3)基本的には、オンデマンド型授業(セレッソやYouTubeに提示された講義教材や、映像教材を視聴・学習する形)で行われますが、一部の授業(少人数のゼミなど)は、テレビ会議アプリを利用した、同時双方向型授業を行う場合があります。セレッソの各授業のコースの注意をよく読んで、指示に従ってください。

(4)各授業の授業開始日時などの情報は、セレッソの各コースのニュースに投稿されるので、小まめにセレッソにログインしてチェックして下さい。

(5)セレッソのリマインダ機能に、メールアドレスを設定してあれば、コースニュースに投稿された時点で、そのアドレスにメールが届くので、必ずリマインダ機能を設定しておいて下さい。

(6)リマインダ機能を設定していないと、授業の教材や課題に気がつかず、欠席扱いとなったり減点されたりすることがあります。

(7)遠隔授業に適していない授業は、別時期等に行う場合があります(その場合、セレッソ等で連絡します)。

※不明な点があれば、そのままにしないで教務課に質問して下さい。

 

3 課外活動について

 課外活動は原則禁止とします。新型コロナ感染拡大防止集中対策において、クラスター対策など、大学等への感染防止対策の要請に基づくもの。公式戦の試合等については、別の基準により協議します。

 

4 実施期間(新型コロナ感染対策集中対策期間に準じる)

 令和3年5月10日(月)~令和3年6月1日(火)

 ※感染状況によっては、変更になることがあります。

 

5 入構について

(1)入構は、正門からとなります。

(2)入構したら、2号館1階の自動検温機による検温を行い(37.5℃以上の場合は直ちに帰宅して下さい)、2号館の事務局に学生証を提示し要件を伝えて下さい

(3)入構後に、発熱、呼吸器症状、倦怠感、その他風邪の症状、味覚・嗅覚の障害が出た場合は、事務局へ連絡し直ちに帰宅して下さい。

 

6 日常生活について

(1)マスク着用、手洗い、手指消毒、人との距離の確保、体調の管理(セレッソ「健康調査」へ毎日必ず入力)等基本的な感染防止対策の徹底して下さい。

(2)不要不急の外出の自粛、県外への移動、特に感染拡大地域への不要不急の移動を自粛して下さい。

(3)人と人との接触機会の抑制を図るため、イベントや集客施設等不特定多数の人が集まる場所へ行くことは控えて下さい。

(4)路上・公園等にたむろして飲酒等をしないで下さい。

(5)飲食店での会食・宴会や自室に友人を招いての会食は自粛して下さい。

 

7 スクールバスの運行について

 遠隔授業の実施期間中は、スクールバスの運行はありません。ご協力下さい。

 

8 新型コロナウイルスに感染した場合の取扱いについて

(1)感染した場合、あるいは保健所から濃厚接触者に特定された場合は、担任教員へ連絡して下さい。

 ※連絡が付かない場合は、大学へ連絡をして下さい。

  平日 8時30分~1700分 084-972-5001㈹ (学生課)

  上記時間外、土曜日・日曜日・祝日 080-6348-9188(警備員)

(2)行動の記録

 発症2日前からの行動、接触した人等について、大学からお尋ねしますので、いつ、どこで、誰と、何をしたか、答えられるようにしておいて下さい。

以上

PAGETOP