お知らせ・ニュース

「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」終了後の授業等の対応について

2021/07/09お知らせ
令和 3年 7月 9日

学 生 の 皆 さ ん へ

危 機 対 策 本 部


 広島県は、6月21日(月)から7月11日(日)まで実施している「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」を終了することを決めました。
 また、広島県の感染者の新規報告者数(直近1週間の10万人当たり)が、警戒基準値を下回り、感染状況を「ステージ2」としたことから、本学の授業等の対応については、「福山平成大学新型コロナウイルス感染拡大防止のための授業等に係る行動基準表」に定めるステージを現行の「ステージ2.5(警戒高)」から「ステージ2(警戒)」に引き下げます。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症は、東京をはじめとする都市圏では、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が再び発出される等、全国的には感染者数は依然高い水準にあります。まだまだ、収束が見通せない状況にあることから、学生の皆さんには、これらの地域への不要不急の往来を避け、引き続き、「自身が感染しない」「他の人に感染させない」行動を徹底し、感染拡大防止に最大限努めて下さい。

 授業等に係る行動基準を「ステージ2(警戒)」に引き下げます。
【対面授業開始日 7月16日(金)~】


 1 授業について
 対面授業を再開いたします(5月8日(土)まで実施していた授業形態にもどります)
 科目によっては、教室の指定人数制限により、引き続き遠隔授業を実施する科目があります。詳しくは、ゼルコバで確認して下さい。
※また、授業形態について、授業担当教員から直接連絡が入る場合があります。その場合は、授業担当教員の指示に従って下さい。

2 対面授業への移行について
 授業形態が、遠隔から対面に移行するため、帰省中の学生もいることから、その準備期間を設けます(7月9日(金)~7月15日(木))。この期間は、原則、遠隔授業を行いますが、遠隔授業では対応が困難な実践的な科目については、これまで通り、対面授業が行われます。対面授業を行う科目は、担当教員から連絡がありますので、その指示に従って下さい。

3 前期定期試験について
 前期定期試験は7月29日(木)~8月5日(木)の期間で実施します。試験の時間割は、7月21日(水)に発表します(通知はゼルコバで行います)。

4 感染対策について
(1)37.5℃以上の発熱等、少しでも体調に異変を感じたら、自宅で静養し、福山市の場合は、受診・相談センター(積極ガードダイヤル928-135024時間))へ問合せて下さい。
(2)「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い・手指消毒」をはじめとした基本的な感染対策を徹底して下さい。
(3)最近では、特に変異株(デルタ株)の感染が広がっており、若者にも感染者が増え、重症化する人も出ています。
   変異株の初発症状は、風邪と似た軽度のものが多く、また、変異株は、飛沫感染が多いと言われているため、
   狭い場所での会話等3密は避け、食事は、個食・黙食に努めて下さい。

5 健康調査の入力の徹底
 学生の皆さんには、対面授業の開始に伴い、安心して授業が受講できるよう、感染拡大防止のため、健康管理の徹底をお願いします。
 毎朝、午前9時までに体温を計測し、体調確認と併せて、セレッソの「健康調査」により必ず入力して下さい。

■福山平成大学新型コロナウイルス感染拡大防止のための授業等に係る行動基準表
以上
 
PAGETOP