お知らせ・ニュース

【保証人の皆さまへ】令和3年度 福山平成大学 保証人懇談会の開催について(ご案内)

2021/07/13お知らせ
 令和3年7月13日

 
保 証 人 の 皆 様 へ

 福 山 平 成 大 学

 令和3年度 福山平成大学 保証人懇談会の開催について(ご案内)

  平素は、本学の教育につきましてご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
 
 さて、本学では、毎年、在学生の保証人の皆様を対象に保証人懇談会を8月下旬から9月上旬にかけて、本学及び地方会場で実施しております。
 保証人懇談会は、本学の教育への取組みや学生生活、学修、就職等の説明を行い、本学の修学支援体制にご理解頂くと共に、個別懇談では、学修状況等の具体的な説明や相談に応え、保証人の皆様と本学との連携及び信頼を築く良い機会とさせて頂いております。
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、学生、保証人及び教職員の健康と安全に配慮したことから、保証人懇談会の開催を断念いたしました。
 
 しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、学生生活では、「新しい生活様式」を取り入れ、今までとは異なる日常生活が求められ、授業では、「遠隔授業」の導入で授業のあり方が大きく変化する等、関心や不安を抱く保証人の方もおられるのではないか、直接お話を聞く機会を設けることも必要と判断し、今年度は、保証人懇談会を開催することにいたしましたので、ご案内申し上げます。
 
 なお、感染状況や感染対策から、本学会場のみの開催(地方会場は中止)とし、本学会場では全体会は中止し、個別懇談のみ実施いたします。
 出席される保証人の皆様には、下記の「3 感染対策について」にご理解とご協力をお願いいたします。
 
 また、今後の感染状況によっては、開催を中止させて頂く場合がありますので、ご了承下さい(中止の連絡は、大学ホームページで行います)。



1 保証人懇談会の開催日時、会場及び懇談方法
開催日
会 場
懇談方法
備   考
9月4日(土)
本 学
対面形式
 本学で担当教員と直接懇談して頂きます。
9月5日(日)
9月6日(月)
Web形式
 Zoomを使ってオンラインで担当教員と懇談して頂きます。
【共通事項】
(1)10時~16時の間で、指定させていただいた時間帯(返信ハガキによる事前予約制です)。
(2)申込み状況等によっては、ご希望に添えない場合もあります。

2 申込み方法について(事前予約制です)
(1)個別懇談について
 7月中旬頃に大学から郵送する「開催のご案内」に同封の「返信ハガキ」により、出欠をお知らせ下さい。
  【懇談の時間帯(懇談時間は15分~20分)】
   ➀10時00分~ ②10時30分~ ③11時00分~ ④11時30分~ ⑤13時00分~
   ⑥13時30分~ ⑦14時00分~ ⑧14時30分~ ⑨15時00分~ ⑩15時30分~
(2)就職課職員との就職相談について(3、4年次生対象)
 新型コロナウイルス感染症の影響により、企業側が採用計画の見直しやスケジュールの後ろ倒し、また、採用手法も大きく様変わりしています。こうした状況での、昨今の就活事情の情報提供や就職活動の疑問や相談に個別懇談とは別に就職課職員が応えます。ご希望の方は、返信ハガキの就職希望に✓を入れて下さい。懇談時間は、個別懇談時間の前後になるよう調整いたします。
 なお、就職相談は、申込み状況等によっては、対応できない場合があります。

3 感染対策について(対面形式の場合)
(1)参加人数については、原則1名とさせて頂きますので、ご協力下さい。学生の同席は可能です。
(2)次の何れかに該当する場合は、当日の参加をご遠慮下さい。
  ➀風邪の症状や37.5℃以上の発熱のある方
  ②咳や頭痛等の症状のある方
  ③強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、咽頭痛のある方
  ④味覚又は嗅覚に異常が感じられる方
  ⑤新型コロナウイルス感染症に感染した方と2週間以内に接触した(可能性のある)方
  ⑥懇談日の2週間までの間に、緊急事態宣言地域及びまん延防止等重点措置が適用されている地域との往来をする場合は、
   対面形式の懇談はご遠慮下さい。
  ⑦同居されている家族が上記➀~⑥に該当する場合
(3)懇談当日の対応について
  ➀大学でも検温を行います。37.5℃以上の場合は、参加できません。
  ②学内では、常時マスクを着用して頂きます。着用していない場合は、出席できません。
  ③受付にアルコール消毒液を準備していますので、入退館時、必ず手指消毒を行って下さい。
  ④控室では、少なとも、1メートル以上の間隔をあけて着席をして頂きます。
  ⑤控室、懇談場所では、常時又は定期的に窓、ドアを開けて換気を行いますのでご了承下さい。
  ⑥懇談後3日以内に、出席された方が感染者又は濃厚接触者となった場合は、大学へ連絡をお願いいたします。

4 その他
(1)スクールバスは、運行しません。
(2)車でお越しの保証人の皆様には、学内に駐車スペースを用意しています。

5 保証人懇談会に係るお問い合わせ先
  福山平成大学 学務部 教務課
  電話 084-972-5001 内線2114、2120
  (受付時間 祝祭日を除く、月曜日~金曜日 8時30分~1700分)
以上
PAGETOP