お知らせ・ニュース

FD講習会(統計講座)が開催されました

2021/08/24イベント

8月中旬、3日間にわたってFD講習会「実用統計講座」を福井正康教授(経営学科)の指導のもとに開きました。



この講習会は、教員の授業改善と研究のために毎年、福井先生にお願いして実施しています。
 初日は、基礎統計(集計と検定)と題して、質的データの集計と検定、量的データの集計と検定、正規分布の性質、相関と回帰分析について学びました。
二日目は、多変量解析を含む初級統計の分析方法について、主に実験計画法、重回帰分析、判別分析、因子分析、クラスター分析、正準相関分析等について学びました。
三日目は、多変量解析の中級編と題して、分析間の関連、多変量解析の発展形について学びました。

具体的には、
中心極限定理、相関係数の検定・t検定・X2検定の関係、重回帰分析と数量化I類、多重共線性の意味、判別分析とロジスティック回帰分析、共分散構造分析、探索的因子分析と確認的(検証的)因子分析などについての考え方を学びました。

福井先生は、統計分析ソフトCollege Analysisを開発され、一般にフリーソフトとして公開しておられ、多くのユーザーに利用されています。
今回も講習会もこのCollege Analysisを使って、行われました。

PAGETOP