お知らせ・ニュース

【緊急のご連絡】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」申請の受付を行います。

2022/01/13お知らせ
学生の皆さんへ


 この度、文部科学省から、新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的な困難を抱える学生等に対し、昨年度に引き続き、緊急的に学資を支援するための給付を行うとの通知がありました。


■概 要
 本給付金は、今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる中で、大学での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金給付の支援を行うものです。

■対 象
 原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること(自宅外で生活又は自宅で生活しているが家庭から経済的な支援を受けていない)、新型コロナウイルス感染症の影響でその収入が減少していること、既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難であること。

※令和3年12月10日時点で給付型奨学生(給付奨学金が振込まれる人)に該当している学生は、申請不要です。

■支給額
10万円

■申 請
『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)を熟読し、趣旨を十分理解のうえで、自身が対象の要件を満たすか、よく確認して申請の手続きを行って下さい。

『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html

■申請のための提出書類
 様式はセレッソからダウンロードできるようにしています。

■提出期限
 令和4年1月19日(水)


■提出方法
 ゼルコバで案内します。

■留意事項
大学ごとに採用人数に制限があり、申請した学生全員に給付金が支給されるわけではありません。

■本件の問合せ
学務部 学生課
℡ 084-972-5001㈹
平日(1月17日(月)を除く) 8時30分~17時00分
PAGETOP